TOP > TOPIC > 「世界中を探しても見つけることはできません」 WWFジャパンの404エラーペー…

「世界中を探しても見つけることはできません」 WWFジャパンの404エラーページは“絶滅動物図鑑”だった – ねとらぼ

カテゴリー: TOPIC    2013年8月21日

パンダのマークでおなじみの「世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)」。野生生物や森林などを守る活動をしている同団体の公式サイトの404エラーページがとても悲しいとネットで話題になっています。

「世界中を探しても見つけることはできません」 WWFジャパンの404エラーページは“絶滅動物図鑑”だった – ねとらぼ.

Dodo, 1848 artwork

Dodo, 1848 artwork



ちょっとウィキペディアから引用

 ドードー(Dodo)は、マダガスカル沖のモーリシャス島に生息していた絶滅鳥類。
単にドードーといえばモーリシャスドードー(Raphus cucullatus)を指す。ドードー科に属する鳥には他に2種がある。
 発見されてから180年(100年、150年、80年という説あり)も経たずに絶滅したため、固有種を絶滅に追い込む人間の非業さを物語るものとして扱われる。すでに絶滅していることと、音が擬音か何かのようであるため、何を指しているのかわかりやすくするため、ドードー鳥(ドードーとり・ドードーどり・ドードーちょう)と呼ばれることもある。

Flock of dodos, artwork

Flock of dodos, artwork


どのような生活をしていたのか、動く姿を見てみたかったですね。結構愛くるしい(?)姿で人気者になったと思うのですが。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加