TOP > ミニ特集 > 形から考える、色から作る。イメージを豊かにする、発想のストック本

形から考える、色から作る。イメージを豊かにする、発想のストック本

カテゴリー: ミニ特集    2015年11月19日

 

Cover : 図で伝えるデザイン

形から考える、色から作る。イメージを豊かにする、発想のストック本

アイディアの引き出しや表現を増やしたい!そんな時に効果的なのは、「形」や「色」を上手に使うことです。今回は「形」や「色」にこだわった本を紹介しましょう。ベーシックな形やパターンの活用法、さまざまな製品を「部品」から見ることができる美しい写真集、そして、あえての「単色×単色」や「モノクロ絵」の本。新しいデザインを生みだすための8冊です。

幾何学グラフィックス

シンプルなフォルムから広がる、魅せるデザインのアイディア!円・三角・四角などのベーシックな形は、工夫次第で魅力的なデザインを生みだせる可能性に満ちた、万能モチーフです。本書では、パッケージ・ブランディング・広告などのグラフィックデザインにおける「幾何学モチーフ」の優れた活用例を世界中から集めました。

パイインターナショナル/A4判変型 285×210mm/240P フルカラー/ソフトカバー

●標準価格(税込):¥4,212

詳細はこちら

モノクロ絵の世界

国内外から選りすぐった現代のモノクロ絵を総覧できる1冊。シンプルゆえに、注意深さやカラーとは異なる技術、センスを要する表現。69名の作家が使用した画材や技法を示し、色を絞ることで浮かび上がる線、筆触、リズムに迫ります。色鮮やかな世界に慣れた視覚をリセットし、光と影、色彩の果てと果てを行き来する、めくるめく体験へと誘います。

BNN新社/B5判変型/272P

●標準価格(税込):¥2,808

詳細はこちら

色彩の学校

色彩に対する感覚を磨き、色の幅を広げる50のレッスンを掲載。「遊び=学び」の理念のもと、歴史的な色彩論から、バウハウスにおける色彩教育、そして現代アートまでを取り上げた、ニューヨークのスクール・オブ・ビジュアル・アーツの基礎コースのカリキュラムが本になりました。楽しみながら表現の幅を広げる視点が身につきます。

ワークスコーポレーション/192P

●標準価格(税込):¥3,240

詳細はこちら

分解してみました

デザインの代表作ともいえる製品を分解し、ひとつひとつの部品を並べて撮影。50種の製品、その分解された部品総数は、21,959個にもおよびます。普段使っているものの機能や構造・複雑性にあらためて気付かされると同時に、すべての部品が規則正しく並べられている美しさに、目を奪われること必至の写真集です。

パイインターナショナル/A4判 210×297mm/120P+観音8P フルカラー/ハードカバー

●標準価格(税込):¥3,024

詳細はこちら

図で伝えるデザイン

広告制作において、デザイナーは商品やサービスの特徴や仕組を、魅力的かつ、的確にターゲットに伝えるデザインが求められます。そんな時、有効なのが図やイラストを活用して説明することです。本書は、商品カタログ・取扱い説明書・サービス案内パンフレット・観光案内マップ…etc. 身近な媒体から、わかりやすくデザイン性の高い説明図(仕組み・やり方・マップetc.)の数々を細部までクローズアップして紹介します。

パイインターナショナル/A4判変形 250×200mm/224P フルカラー/ソフトカバー

●標準価格(税込):¥6,264

詳細はこちら

色彩センス

「色」をセンスよく、効果的に使いたい!そんな課題を解決してくれる本です。本書では、400以上の配色を、今のデザインシーンにマッチしたイメージワード別に見ることができます。また、新しい配色ガイドライン「カラークロックシステム」を日本で初めて紹介。広告・ディスプレイ・パッケージなど具体的な実例も数多く掲載しています。

パイインターナショナル/B5判正寸 257×182mm/176P フルカラー/ソフトカバー

●標準価格(税込):¥3,780

詳細はこちら

単色×単色のデザイン

 

シンプルでインパクトのある表現。アナログ手法やレトロ印刷のブームからも、広告デザインに多く用いられている「単色×単色」のデザイン。「2色」や「3色」「3色+箔押しなどの特殊印刷」でデザインされた、4色印刷を超えるインパクトのあるポスターやフライヤー・パンフレット・パッケージ・装丁など国内、海外の広告作品を紹介します。

パイインターナショナル/B5判/224P

●標準価格(税込):¥4,104

詳細はこちら

 

このエントリーをはてなブックマークに追加